劇場心中

日記を書いたり心情吐いたり

消したらいんぶろぐまとめ

5/30

ある種、偶像崇拝に近い気持ちを推しに抱いてると思います。アイドルがトイレに行かない、みたいなアレ。
別にトイレに行ってようが行ってまいがどうでもいいけど、そのキャラを徹底して演じてくれればいいと思う。

インタビューなんかで話す推しを見てると、ほんとうに素敵な考え方をする人だなあって思います。
ライブでの優しい推しを見てると、こんな人のファンでいられて幸せだなあ、と思います。
いいよ、別にそれが本当の古川雄大の姿じゃなくても。
本心で何を考えてるかなんて本人にしか分からないんだから、ファンや他の人に見せる「古川雄大」がそういう人間なら、それで十分なの。現実主義なんだか偶像崇拝してるんだかよく分かんないけど。


ファンとしてはほんとにほんとに雑魚レベルなのは承知だけど、ある日を堺に、推しを応援する、っていう考え方はやめました。
自分が行きたいから、自分が推しを見たいから舞台に行く、っていう考え方になりました。
いやみんな基本そうだろって感じだけど、ライブやるなら行かなきゃ、みたいな考え方がどこかにあったけど、ちょっと考え方を変えるだけでめっちゃハッピーに現場に行けるようになりました。
自分が元気をもらうためにチケット買ったり、CD買ったり、DVD買ったりして。結果それが推しの生活や活動の糧になるものに少しでも貢献してるなら、それでいいじゃーんって。
(舞台界隈とアーティスト追っかけ界隈ではこの認識にズレがあることに今更気づいた。舞台界隈の人は義務化してる人多すぎでは?)
毎回毎回、チケット代の対価としては見合わないくらいの「好き」を推しからもらって帰ってる気がします。

いつだったか、ロミジュリ中どうしてもモチベがなくて死にかけながら赤坂行って、いや現場譲渡探してる人がいたら帰ろう……と思ったけど、アフトーがあったし、エリザベートじゃあるまいし現場譲渡求めてる人もいなかったので入りました。
結果、ごめんね、やっぱり君が好きー!ってなりました(やめな)
そのうち自分のツイさがそ………アフトーにくそくそ湧いてました。

推しの好きな曲。

With You
2017/5/20のラジオで、結婚する、というファンの方のメールを読んだあとに流した曲だから。すごい優しい曲だなあと思った。

空花
優しい曲だなあと思ってたけどあまり聞いてはいなくて、でもStartingDaysでいい感じの曲フリで入ってから、大好きになった。古川楽曲の中の優しい曲の魅力を知り始めてる。

hERO
究極のリアコ殺しソング。(主観です)Love me発売された頃は今思うとリアコになってもおかしくない精神状態だったし、そんなときにアコースティックバージョンが収録されてたもんだから、好き。

I'm a dreamer
究極のファン殺しソング。これはガチ。ふるかわさんのすべてが詰まってる。(アルスマグナさんのボクはつづくを聞いたときも同じような衝撃を受けました)

ライブでよくやるような曲は全部漏れなく好きだけど、なんというか、この曲は今の私の精神状態に優しく寄り添ってくれます。
39ツアーのカバーコーナーでやった尾崎豊さんのI LOVE YOUもめーちゃ好きだった。
qp、そういやStarting以下略でライブで初めて聞いたけど案外盛り上がると思うのでこれからたくさんライブでもやらんかなーと思ってます。
アイヲステテは!!!早く!!音源化してください!!!!ねっ!!!!!!!アイヲステテ出すならなんかのカップリング曲っぽいかなーと思ったけど、個人的には。

1年後とかの私はどんな気持ちで推しを好きでいるんだろうな〜たのしみ


6/2

昨日受けた講義で興味深いお話を聞きまして。
キリスト教とかユダヤ教とかイスラム教は、もともとは信仰する神は同じなのに、信仰の仕方なんかで争いが起きて、違う預言者に派閥が別れたんだと。
宗派は違えど、信仰する神は一緒で、そういうのは一神教と言うらしい。
対して日本なんかで栄えた仏教とかは多神教八百万の神、という言葉があるように、たくさんの神様がいるんだと。だから誰でも神様になれる、と。
一般常識だったかもしれないけど無知な私はへー、といたく感動致しました。日本人とかに根付くオタク文化はたぶん仏教とかの教えが深く関係してるんだろうなー、無宗派だと思ってたけど。

たぶん私も多神教の精神を持ってるんだと思う。推しは、私にとって神様みたいな人だから。

先生がこのお話をしているときに「日本人がアーティストに熱を上げるのと宗教って同じようなものなんだよね」って言っていたので、思わず力強く頷いてしまいました。
ていうか日本て、多神教だけど同じ神(アーティスト)に対しては一神教なの、とても面白いなあ。信仰の仕方で対立するってまんまオタクな日本人やんけ!?って思った。
というかまあ私勝手に拗らせてないかなと不安になっていたけど、先生のこのお言葉で救われました。
ああ、宗教を信仰するように好きな人を応援してもいいんだ、って。
これからは声を大にして、私の推しは神様みたいな人だって言い続けようと思います。

どうでもいいお話。

4月に姉夫婦に赤ちゃんが生まれたのですが、まだ会いに行けてない……かなしい。
早く若俳あるある甥っ子大好き芸人になりたいよ〜!!!(やめな)
そんで甥っ子ちゃんに会ったら必ずあしサンにメールすると決めているのです。早く会いに行きた〜い!!!!

6/9

サッカーの話を聞きながらあくびする古川さんかわいいな!?
推しが「三十代最強説」と言っていたので、三十代は最強なんです!(>_<).。.:*♡
(頭の悪いはじまり)

ふと、リアコじゃないと思い続けてきたけど本当にそうなのか?と思い始めてきた。

世界で一番好きな人は?って聞かれたら、自信を持って古川雄大さんです、って言える気がする。元気に生きていてくれたらそれだけで私も幸せだし、今日調子悪そうだった、とか肩痛めたんじゃない?とかツイで見ると毎回吐きそうになるくらい泣いて、アホみたいに心配してた。世界で一番、大切な人だと思います。金が許す限り(重要)追いかけたい人です。
それって、身近な人に置き換えたら、恋なんじゃない?と思います。というか現に好きって言ってるし。リアコとそうじゃない人の線引きって、ものすごく難しいなあと思いました。
わたしの推しの方向性のせい?リアコ対象になるような人ではないから?何が違うんだろう、というしばらくの悩みです。
私はここ最近ずーっととにかく推しに結婚してほしいと思ってるわけで。なんで結婚してほしいんだろう、と思うと、多分それは推しを支えてくれる人がいる、って安心したいから。ハードスケジュールの中、一人暮らしだということを考えると勝手に胸が痛くなる。だから、結婚じゃなくてもいいんです。もういい年だし(?)、推しを支えてくれる誰かがいてほしい。願わくば、その人と一緒になることで推しが幸せになってほしい、そう思うのです。

そんで、古川さんだからこういうふうに思うのかな、となって、他の推し(仮)に当てはめても、ピンとこなくて。結婚したり付き合ってる人がいるって公表したりされたとしても、なんというか、どっちでもいいかな、って気持ちになりました。もはや私の中で、配偶者とかの有無ってあんまり関係ないのかもしれない。もちろんそれで仕事が疎かになったら嫌だけれど、現状維持、って感じならいいかなー。古川さんには結婚してほしいんですけど。

とまあ、リアコっぽい思考なのに結婚してほしいって思う感情がなんなんだろうと思って考えてたんですが、結論から言うとよく分かんないです。結婚しても好きでいられるから、フツーにファンなんだと思うし。相手によりますけどね。
よっぽどヤメテ!ってなるような相手じゃなければ、いいです。推しをちゃんと支えてあげてください、お願いします、って気持ちで。
まあ実際発表されたらどうなるかなんて分かんないですけどね。急に発狂し出すかもしれないし。

結婚がゴールと考えているわけではないですけど、推しが幸せになるならなんでもいいかなーと思います。一人暮らしも実際そんな大変じゃないかもしれないし、むしろ推しからしたら気楽かもしれないし。結婚しないで、っていうのもアレだけど、あんまり結婚して結婚してって騒ぐのも価値観の押しつけだよなあと反省しました。
結局わたしはリアコなのかなんなのかよく分かんないですけど!推しに幸あれ!

6/17


いやーーハハハハ………

この日が来てしまった…………

生執事……情報解禁……



ぱんぱかぱーーーん!!!ふるかわセバスもれお坊っちゃんも続投だよー!!!うれしい!!!!!!
いやーほんとに、ほんとにね、このコンビ私の中でゴールデンペアですので!!!!!でも松下くんとなゆたんもゴールデンペアだった!!!!というかそのくらいのレベルなので本当に嬉しくて。基準になるか分かりませんが、リコリス2015でキャス変聞いたとき(それより前の卒業宣言かも)は何よりも松下くんとなゆたんペアがもう見れないの……!?という悲しみに打ちひしがれてまして。いや本当に。

ていうか坊っちゃんとセバス二人一緒に続投って初じゃない!?運命ーーーー!?ありがとう世界ーーー!!!!!

豪華客船編はもうさ……とにかく……だいすきなお話で………寄宿舎編も割と好きなんだけど………大好きポイントはやっぱりリジーだし、もちろんこの主従の出会いがさ………いやーーーこのゴールデンペアで描かれるんだよ………さいっこーーうでしょ…………出会いというか出会いから今の関係になるまでの過程をみっちり20分くらいやってほしい。ほんとに。ほんとに。お願いします。
数ヶ月前まで推しの仕事がないって嘆いてたのにこの忙しさだよね。そんなところが好きだよ。(事務所情報まだ?)
特別叙勲式のお衣装を着てるれおぼっちゃんが見られると思うとほんとに胸が熱い。いやーーー滾るよ。がんばるよ。なんなら福岡に飛ぶよ。(やめな)

シネマティックレコードも、ラストシーンも、毛利さんならきっと美しく表現してくれるだろうなという謎の信頼があったわけだけど、演出家の方が変わったのもまた楽しみだなあ。
躊躇う事なく光に背を向けーってくだり、これ、ぜったいナンバーになるやつだ!!!楽しみ!!!!(気が早い)そんでこのへんとか、その後の戦闘シーンも悪魔バリバリになるやつだ!!!!!楽しみ!!!!!!!楽しみでしかない。楽しみ。