劇場心中

日記を書いたり心情吐いたり

君の存在そものものがそこに輝いている

タイトルはみんな大好き黒薔薇アリスからお借りしてるよ!(?)
久しぶりの推し
約5ヶ月ぶりの推し
推しがありえないくらい好きで、なんかもう生きてるだけで好き!って思えた。(?)

とにもかくにも、推しの30th Birthday Liveに行ってまいりました〜!!!
初っ端からのqp、激アツでめちゃくちゃ高まった。照明もめちゃくちゃおしゃれだし、ラジオで「ちょっとビターな感じも」って言っていたように、おしゃれ感がアップしていた。いきなりqp来ると思わなくてテンション爆上げだし、からのCatch meで吐きそうになるくらいやばかった。今回本当にセトリが神。どうなってんのも良かったし、いや〜良かったとしか言えない。ここ最近音源を使うライブに何度か足を運んでいたので、やっぱり生バンドっていいな〜と思いました。特にドラムの音圧が違いすぎる。あと久々のやっくんにめっちゃテンション上がった。パーカッションとギターだけで案外楽しめるな、と思っていた1年(39ツアーとか、FCイベとか、3月のツアーとか)だったけれど、やっぱりフルバンドはテンションの上がり方が違う。てかキーボード2台って、新しいけど最高だった。吹野さん、チームふるかわゆうたに来るべくして来た!って感じする。キャラが。(何?)櫻井さんはめちゃくちゃ楽しそうにベースを弾くので、見てて楽しいです。推しがいるけど、思わず何度も目を奪われました。
んで、3曲歌ったところでMC。「お久しぶりです」とか言われて、その瞬間にぶわっと込み上げるものがあって、しんどかった。「ほんとだよ!!」って言いたかった、言わなかったけど。
大人な感じでとか言いながらもなべさんの名前を間違える。「渡辺ゆうすけ!」で崩れる会場。推し、やっぱり持ってるなー。「渡辺って言った瞬間渡辺大輔が出てきちゃって、あいつインパクトつえーんだよな、あっち行け!」って言うけど喋れば喋るほど「あっ、いつもの推しだー☺」って安心しました。「あとでLINEしときます」って言ってたけどLINEしたのでしょうか。ライブで勝手に名前を出しあまつさえぞんざいに扱ったこと、いくら大ちゃんとはいえ謝ってね。(お前は何なんだ)
I'm a dreamerはわたしがくそくそ拗らせる原因となったソングなので死にました。無事に死にました。照明が最高だし、1番のサビとかもろセンスアップ祭の時とかぶってて、大きな(?)ステージで歌う推しを見て泣いたことを思い出して、また少しだけ泣きました。「夢見てしまった僕のストーリー」って歌詞、何度聞いても胸がぎゅってなる。推しは何かを夢見たんだろうか、わたしは推しが順調に出世街道(?)を歩んでいることを喜んでいるけれど、推しは嬉しいのかな、思い描いていたストーリーと違ったらどうしよう、って思う。舞台期間中はマジでブログを更新しないので、アーティスト活動のほうがちゃんとやりたいのかな、とか思ったりもして。でも、1人でZepp埋められるようになったよね、とか思う。モーツァルト!とか決まったけど、大丈夫かな、また逃げたくなってないかな、とか思っちゃう。そんなん本人しか知らないし、私ごときが心配するようなことじゃないと思うけど、それでもついつい考えてしまう。私の悪い癖。(やめな)
からのBirning Questionだったので、なんかもう歌詞がしんどかった。推しは歌が本当にうまくなったなあ〜と思っていた。(誰)
ていうかほんと、セトリが最高だよ!Song for入れようって言ったの誰!?推し!?ありがとう!!!!!!!!
好きな曲がありえんくらい入ってて発狂したかった。ほんと〜〜〜に……………………だって新曲も「夏の歌です!」って言うから、あ〜〜Beautiful Worldやんないのかな〜と勝手に死にたくなってたけど最後やってくれたし、hEROもやってくれたし!
ていうか新曲サイコ〜〜〜〜!!!!
「俺は誰も信じない〜♪」とかニュアンスだけど(躓いたけどここから頑張ろう)みたいな(めちゃくちゃニュアンスです、正確に覚えてる人が見かねてたら教えてください)曲が多いよね?最初どん底でそっから明るくなってくみたいな〜っていう話をしていたのが面白すぎてゲラゲラ笑ってた。「だって俺は幸せだ〜♪で始まって俺は幸せだ〜♪で終わったらつまんなくない!?」みたいな(これも超ニュアンス)ことを言っていたのも面白かった。トークはも〜ゆるゆる。安心感。
3日間かけて曲作ったんですけどね、1日目2日目で形になって、3日目で急にひらめいて違う曲作ったんですよ〜って言っていた。何そのクリエイティブ古川。えってかやばくない???ジャージーボーイズのボブじゃん……好き………って感じ。で、この新曲がまた可愛いの。照明も可愛いの。サビは水色と黄色が入り混じってて、夏!って感じで。可愛いの。夏あんま好きじゃないけど夏が好きになったよ!(は?)
(補足:わたしは映画ジャージーボーイズしか見ていないし、フォー・シーズンズそのものについては全くの無知です!すみません!)
一曲一曲書いてるともう終わらん!はい!
どうでもいいんだけど、hEROの曲振りで俺は皆さんのヒーローだから、みたいなことを言っていたので無事に死にました。(死にすぎ)
ていうか、「この雨の中お越しいただいて……」ってSさんが泣いた時に驚きながら若干笑ってる推しを見て、あぁ〜ファンは推しに似るっていうのはあながち間違いでもないなと思いました。推しが何か言うたびに苦笑するファンの様子見てると、なんかそう思う。あと締めの時に「この特別なメンバーと、特別な、あなた達」て言ったときも苦笑が起きてて。今結構ドキドキしながら言ったのに!って言ってたけど、いやまあわたしは「あなたって言葉選び……」ということに苦笑していたと思います。他の人もおそらくそうだったと思います、異論は認めます。ていうかちょっと間を開けるのがいかんのよ。あんま本心じゃね〜だろ!って思ってしまうから。そんなとこも好きだけどね!そんでやり直してファンがキャーー!って言ったら「うるせえ!」ってなるとこも好き。なんかもう結果全部好き。
あとなんだろうなー、ハッピーバースデー歌ったときに「これケーキ出てくるやつじゃん!」って言ってるとこも好き。結局出てこなかったけどね。(私も推しの言葉を信じて出てくると思っていたので、シンコーさんそういうとこ!と言いたかった)
あと日々草の合唱を、推しに続いて練習してるときに「じゃあこれは?」って言い出してもはやフェイク入れてくるとこ。ファンができなくて困惑してるのを楽しそうに見て笑ってるとこが、ほんとうに胸がきゅー!ってなった。(キモ……)推しになら何されても嬉しいなーって思う。しんどい。
アンコールの後、しばらくしたらざわざわしてて、え、何?って思ったらなんと上手側の壁にプロジェクターのスクリーンみたいなやつが。何?と思ったら、何やら小さい頃の男の子の写真が出てくる。察したファンは可愛いー!とかきゃー!とか言うんだけど、現在(ここ2,3年くらい)の推しの写真が出てくると、反応の仕方に困り、苦笑したり黙ったりする。で、また赤ちゃんがお風呂に入れられてる写真とか、少年野球の写真とか、学ランを着たイケメンの写真とかが出てくる。や、なんか最高だった………。あの映像だけ買わされてもいい。ていうかまぁ今の推しはさ、見たことある写真だから、反応しづらいんだよね。それで出て来て「なんで昔の写真でキャーってなって今の俺でシーンてなるの!?今の俺嫌いなの!?」とか言ってる推しがかわいい。かわいいからもうなんでもいい。今回、ちょいちょい卑屈になる。ファンが反応しないと「俺一人で喋ってんのかな……」とか言い出す。
どうでもいい話なんだけど、今回も即興ソングやると思ったらやらなくて、次の曲で最後ですって言われた瞬間変な汗かいた。手紙に「即興ソングも楽しみにしてます!」とか書いちゃったし、しかもそれ入ってすぐにプレボに入れてしまったので、書き直してえ!!!!って思ったし、もうどうしようもなくて、あの時が1番汗かいた……………。
1番しんどかったのが、ダブルアンコのあとの「大好きだぜ!」で、なんかもう、あなたたちはギャグでしかなかったけどその言葉は、用意されてない言葉みたいで、自然と出てきたように感じたからもう沸いた。死ぬほど沸いた。こちらも心からのキャーッ!が出ました。腰砕けたし泣いたし、もうだめだ、わたしは死ぬ……と思った。りあこちゃうわ!
そういや日日草はやっぱり最後の曲だからか上手行ったり下手行ったりしてファンの顔見ようとしてたと思う。ラジオでこの話を聞いたとき、私は推しにかわいいと思われなくても推しと目合わせたいな〜!と思っていたけれど、やっぱりいざ合いそうになるとどこ見ていいか分からない顔してしまう。もしかして私……めちゃくちゃ可愛い………!?(黙って)毎回終盤戦は恥ずかしさとの戦いです。そういや序盤で後ろも見えてるよ〜って言ってくれたの嬉しかったなあ〜。私は目が悪いからはっきり推しの顔見えてないんだけど。
即興ソングもSUNDAYもなかったから若干不完全燃焼ではあるんだけど、いやまぁとてもとても楽しかったので大満足です。好きな曲がたくさんで、テレパシー!?私信!?とか思ったし(やかましい)照明がどれも良かったなあ。紫とか割と使われてるとビター古川〜!!って思った。曲中ははちゃめちゃにかっこいいんだよなあ、トークは相変わらずだけど。でも推しも30になったからいきなり変わるわけじゃない、徐々にね!って言っていたので、徐々にビターみを増していく推しをこれからも応援したいと思いま〜す!!!!!
東京も楽しみだ〜!!!!!
推しは私にとってきらきらしてて、大好きで、大切な存在です。笑い取れなくても好きだよ!(やめろ)

追記:どうでもいい話なんですけど、夏だからって油断してオフショルとか着てくとやばいです。新幹線とか使う人は大丈夫かもしれないけど、夜行バスとか乗るなら、夏は特に上に羽織るものが必要。なぜなら冷房が強いから。考えれば分かるようなことが私は分からず、行きも帰りもオフショルを着て無事今風邪を引いています。夏風邪、地獄。
追追記:Sさん(さっきからなぜあえて伏せる)は、この天気の中足を運んでくださってありがとうございます、と涙ぐんでいたけれど、こちらとしてはこの状況の中でよくぞライブを開催してくれた!という気持ちです。推しが指摘するほど空席も少しあったし、きっとこれなかった人が何人もいたと思う。スタンディングも、私の何番か前に番号抜けてたし。開場前も帰りを心配しているファンの方が大勢いたし、すっごく大変な判断だったことでしょう。(?)なので、私はむしろスタッフさんにありがとう、って言いたい。いやほんとお疲れ様でしたよお〜!!もう!!(誰)